スポンサードリンク

ゴージャスな列車旅

トワイライトエクスプレスは「夕日の沈む黄昏の日本海、そして北陸路、越後路を眺めながら、豪華でゴージャスな一夜を過ごす。目覚めればそこは北の大地・北海道、そして札幌」をコンセプトに、今までにない豪華な空間を演出する列車です。

トワイライトエクスプレスの運転日時は、基本的に札幌行は月・水・金・土曜、大阪行は火・木・土・日曜ですが、実際には、それ以外の曜日にもトワイライトエクスプレスを利用したツアーなど団体専用列車として運行されていて、列車自体はほぼ毎日見かける事が出来るのです。

ゴールデンウィークの6月中旬〜8月中旬、そして年末・年始や札幌雪まつりなど繁忙期には、ツアーを休止し、毎日運行扱いとなります。

また、途中までディーゼル機関車牽引の上、下りの始発駅が大阪ではなく和歌山や豊岡まで運転された事があるのです。

トワイライトエクスプレス列車番号は、下りが「8001」上りが「8002」です。

車掌は大阪駅〜蟹田駅間をJR西日本大阪車掌区が、蟹田駅〜札幌駅間をJR北海道函館運輸所が担当しています。なお、大阪車掌区の本列車担当車掌は緑を基調に、ホテルをイメージした専用の黒い制服を着用しています。
posted by トワイライトエクスプレス at 16:54 | トワイライトエクスプレスの旅
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。